指針

6/2


今日はすごい雨でした。
僕は自転車通学なんですけど、雨が凄すぎて学校に行く自分を想像できなかったので
というか、行ったとしても違うとこに逝った可能性のほうが高かったので休みました
まじで、怖い
不要なリスクをとらないのが僕の指針の一つです

ということで今回は、リスクについてではなく
考え続けることについて書いていきます
皆さんは、日頃何を考えて過ごしていますか?
お金?ごはん?それとも友達?
友達と答えた方は、今すぐこの記事を読むのやめてください
僕の敵です(笑)
半分冗談はさておき、本題に移りましょう
考えることについては、過去にも書いた通りです。
今回は考えることをやめた人たちについて書いていきます

考えることをやめた人
其の1、専門家の意見に賛同する
例えば、〇〇専門家の▲▲さんが、食糧自給率を上げるための秘策はこれしかない!!
という意見を疑いもなく、賛同する人たちですね
このような人たちは、決まって「だって、専門家が言ってるんやで?」といってきます。
確かに、専門家の人たちは賢いでしょうし、その分野の知識は僕らに比べて天と地ほどの差があるでしょう
ですが、その人たちの知識には偏りがないでしょうか?
その専門家の何を知っているんですか?
趣味嗜好まで熟知する必要はありませんが、過去の実績・論文・交流関係・学歴等は調べておいたほうがいいでしょう
それほど信用できる人じゃないかもしれませんよね?
専門家だからって手放しで賛同するのはやめましょう。

其の2、時間がない・忙しいといってくる人
この人たちは、自分たちが求められているという勘違いに酔っているだけです
時間はあります。作れます。その時間はあなたが選択した時間です。
望んで選択したのに忙しい・時間がないってなんやねん。
甘えんのもいいかげんにせい!!
このような人たちは、なぜ自分に時間がない・忙しいのかを考えません。
目の前の仕事・SNSのチェック・やめられないたばこ、お酒に依存中ですから。
時間術に関しては以下の記事をご覧ください
少しでも考えるきっかけになれたらうれしいです
gagmmtm4568.hateblo.jp

すこし私情が入ってしまいましたが、いかがでしたか?
少しでも考えることの大切さを知ってもらえたらうれしいです