お前のことが好きだ!!

4/25

 

昨日は、ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたね。反省、反省

話題もストレスの大量生産のような話題だったので、、、、

 

しかし、今日は昨日とは180度変わりまして僕の人間のタイプを書いていきます。

僕はあんまり人に期待しないタイプなんですよ。多分

そんな僕が惚れてしまう人の特徴は以下の5点です

1,笑顔がかわいい

2,名前を覚えてくれた

3,言葉が綺麗

4,品の良さを感じる

5,気遣いができる

このうち1つでも当てはまる人がいたら、僕と友達になりましょう!!

 

1,笑顔がかわいい

これは外せませんね。実際かわいい人なんて男女合わせても6億ぐらいいます。(笑)

ですが、かわいい人たちは基本微笑み、もしくは冷笑しか出してくれません。

そんな中笑顔がかわいい人は、いてくれるだけで雰囲気が格段に良くなります。

そういう意味でも一緒にいたい。友達になりたいと思える方になります。

 

2,名前を覚えてくれた

僕自身すぐ、相手の名前はすぐ覚えます。「ねぇ」とか、「ちょっと」とか、呼びにくいじゃないですか。(笑)

逆にいつまでたっても覚えてくれない人はもう、こっちから疎遠になります。

もうかかわりません。こっちが覚えているとか覚えてと思うところも少しあります。

しかし、人としてかかわる人の名前を覚えるのは常識じゃないですか?

え?常識じゃない?

そうですか、でしたら生きてる世界線が違うのかもですね(笑)

ナオキくん、とかナオキさんと呼ばれると、自然と笑顔で返事します。

あれ、僕かわいいですね(笑)

名前を覚えてくれる人は即友達です。積極的にかかわりを持ちに行きます。

 

3,言葉が綺麗

これは、お察しの通りですね。例えばありがとうやごめん。ホント?とかですね。

言葉にしにくいですね(笑)

こういう人とは付き合う関係を考えます。

例えば、まじ?、くそやん?やばいなとかですね。

別に使うなとは言いません。とどのつまり使う頻度ですね。

毎回まじ?とかやっばとかいわれると小学生並みの頭かよ(笑)と内心で思ってます

僕も実際上記の言葉は使いますよ。回数は考えてます。

一回の会話に同じ言葉は基本使いません。

これは、いろんな言葉をつかえる日本語の美しさを体感したいからという面もあります。

皆さんも一度日頃使っている言葉を見直してみてはいかがでしょう?

 

4,品の良さを感じる

3にも共通するのですが、所作は気にします。椅子を入れるだったり、挨拶だったり。

当たり前のことをできている人はそうじゃない人だと、できてる人に僕は直行します。

せっかく、品を体系的に感じられる日本にいるわけですからね。

所作が綺麗な人は必ず、美しいです。

これは顔に限った話じゃないです。それに、もちろん男性も美人な人に見えます。

必ず、友達になりたい人ですね。

 

5,気遣いができる

3,4を包含してる感じになってますね(笑)

この3つには明確な違いがあります。3,4が出来ていない人は気遣いもできないです。

違いは、3は自分から発するもの。4は見てわかるもの。5は感じるものです。

4,5は特に酷似していますね。同じようでいて、その実違う。僕はそう考えます。

気づかいというのは、相手に悟られないかつ違和感がないことがマストになります。

あくまで僕の主観です。まぁ、これが出来ている人にまだ出会えていないです(笑)

僕も気遣いは勉強中の身ですので当然と言えば当然のことですね。

気遣いの例を出します。

ベタですが、車道側を歩く。寒そうな人にコートをかける。寝ている人に毛布を掛ける

など、さりげないけどうれしいものが気遣いだと僕は考えます。

 

とまぁ、だらだら書き連ねてきましたが、つまるところ世間がいう理不尽な常識なんていらんのよ。ただ、自分がされてうれしいことを僕にしてくれということです!!

なんて自分勝手なんだろう、、、

明日は、ゴールデンウィークに僕がすることを事細かに書きます。

多分3日ぐらいに分けます(笑)

それでは、おやすみなさい