100冊以上の自己啓発本を読んで分かった好きなことの見つけ方

よく、自己啓発の本に好きなことをやりなさいとという文言があります

でもこれって、ある種の丸投げだと思うんですよ
だって、好きなことをどうすれば収益になるかを書かれていないんですから

ということで、これまでの読書の知見から好きなことの見つけ方をお伝えしようと思います

1,学生時代何にハマっていたのか?

学生時代は、今の時期より比較的自由な時間が多かったと思います
そんな時間があるときにあなたがハマっていたことは何ですか?
それがあなたの好きである可能性はかなり高いです

2,仕事中または授業中にしたいと思ったことは?
いつでもしたいなと思えることは好きなことであることは十分に高いと言えます
したいと思ったことはメモしてみましょう

3,思い出して、リラックスすることは?
思い出して心が落ち着くというのは、好きなことである可能性が凄く高いことです
例えば、好きな人を思い浮かべると心が安らぐ感覚があると思います
その感覚です

これらの質問の答えを紙に書き出してください
幾つかは3つともに当てはまるものが出てくると思います
それがあなたの好きなことです

1~2個は得意なことかもしれません
好きなことと得意なことというのは判別が難しく、混同しがちです
ですので、明日得意なことの見つけ方をお伝えしたいと思います

このブログがあなたの新しい発見に寄与することを祈っています