2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/31本というのは、いろんな人生を疑似体験させてくれるツールと何度も書かせていただいています そう、本は最強のツールです。 人間関係に困ったら、人間関係の本を読めばいいし お金に興味が出たら、税金・投資・交易などの本が無限にありますなぜ本を読ま…

イライラするとき

5/30皆さんはイライラしたときはどうしていますか? ものに当たる?漫画?小説?ゲーム? どれもいいですね。 ただ、ものに当たるのは控えたほうが身のためです(笑) 冗談はおいておいて、本題に入りましょう。 僕が実践して、本気で皆様にお伝えしたい方法…

時間

5/28今日は、朝からバイトだったんですけど もう眠くて眠くて、しっかり寝たのに、、、 あれですね、4時とかに起きちゃうと次時間道理に起きてもすごく眠いですね あれ、なんでんだろう?今日は時間について書いていきます皆さんは、時間がない人ですか?あ…

めんどくさい人との接し方1

5/27○○1という風にしたら、ネタがなくなったときに便利だなと天才的なアイデアを 思いついてしまいました。ということで、本日はめんどくさい人との接し方について書いていきます。 めんどくさい人ってそこら中にいますよね。蟻のように、、 本日はこの3タ…

伝えるってむずくね?

5/26 なんだかんだ続いてるこの日記 日記というよりは、僕の人生談 今回は伝えることについて書いていきます。 僕は、伝えるのがとても苦手です。 最近は、苦手なら聴こうぜにシフトしているので話すこと自体が減っているので 経験や、体系的に説明するとい…

育ちが出る瞬間

5/25 この人教養あるな、常識あるなって思える人って結構少ない気がするんですよ僕の場合 4つ挙げます 椅子を机に入れる 教室から出る際に椅子を机に入れるかどうかを僕は見ています。これをクリアしていない人は案外多いです。なんでなんでしょうね。高校…

書くことがないなら、日記を書けばいいじゃない

5/24 今日はマーガレットのネクストジェネレーションを買いに行きました初めて自分で自転車を買ったんですけど、自分のお金で自分で決めた自転車ってすごく愛着が 出てきますね。 これまで、2万程度の買い物なら結構してきたつもりだったのですが それは合…

今日会ったこと

5/23 たまには、日記らしいことをしていきます。 今日、学校から自転車で帰っているとき突然後ろが重くなった感じがしました 僕が使っている自転車は、叔母が近所の人から譲り受けたものであるのです。 そう、ついに寿命を迎えることになりました。 ありがと…

過剰摂取

5/22この世の常ですが、過剰摂取はよくありません 今、僕はストレスで高カカオチョコレートを大量に食べてしました。20枚くらい食べたんじゃないかな? まじ気持ち悪い。クラクラする。 今、これを書いているときも吐き気が凄いし、意味もなく動いてる。 明…

思うのその先

5/21 今日は、思うのその先、考えることについて話していきます。 ただ、ここに書いていることは僕自身の19年培ってきた見解なのでご了承くださいまず、思うの定義から 思うとは、ある事柄が起きた際に起こる気持ちの反射 だと思うわけです。 例えば、雨が…

考えること

皆さんは5/21 皆さんは自分の意見を持っていますか? おそらく大半の人が持ってると答えると思います。 でも、それは本当に考えて意見として持っているというものなんでしょうか? 僕は違うと考えています。その理由を説明します。 皆さんは、一回は読書感想…

インプット

5/19先日はアウトプットについて書かせていただきました ので、今回はインプットについて書いていきますまず、例として僕の目標である人たらしになるためのインプットをします。 ちなみに、このようなこともアウトプットになります。僕のしているインプット…

アウトプット

5/18 皆さんは、読書家ですか? 勉強家ですか? 僕は、常に成長家です。 選択肢にない(笑) 成長のためには、アウトプットが欠かせません。 そんな僕のアウトプット術をお伝えします。 え?そんなのどうでもいい? 黙って聞いて? では、まず情報の遮断です…

新しいこと

5/17新しいことにチャレンジすることはすごく怖いことです。なぜなら、未知だから既知は全然怖くない。なんなら、ウェルカムだけど、未知は怖いだって、どうやったら失敗する。取り返しのつかないことはどうやって起きるか検討もつかないんだから。でも、怖…

いいこと

5/16なんか、日記の体をとってるけど全然日記じゃないですね(笑)そんなことはどうでもよくて皆さんは、いいことと聞いたら何を思い浮べますか?ボランティア?ゴミ拾い?電車で席を譲ること? 僕は、その人のことを想ってしたことがいいことだと考えていま…

ガチ勢

5/15皆さんは何かに熱中したことはありますか?僕は今筋トレに熱中しています。なぜ筋トレにハマったのかはいまだに謎です。いつの間にか習慣になっていて、いつの間にか好きになってました熱中するってこういうことなのかもしれませんね世の中には、それに…

これから

5/14このタイトル、夏目漱石の「それから」の続編みたいですね(笑) ※本日記は夏目漱石の「それから」とは一切関係ないです今日はこれから僕がすることを書いていきます 週3で動画投稿 本を数に5冊以上読む 本を週2のペースでまとめて投稿する 人たらし…

心の安定

5/13皆さんは、落ち込んだ時、しんどい時、自暴自棄になりかけたときなどに どういうように、心の安定をはかっていますか?今日は、僕の測り方を書いていきます 僕の安定剤は次の3つです 1,読書 2,アニメ 3,筋トレ1,読書 これは、皆さんもやってる…

ストレス

5/12 さっき、ゲームでぼろ負けをした その前にも、回線落ち、味方の試合放棄としか見えない突っ込み、謎のボム イライラが重なった今夜のゲームだった。 まず、オンラインゲームの大前提として、回線は強固にしてある 有線だし、回線が落ちることなんてめっ…

時間

5/11時間って何でしょう?みんな、有限とは理解しているのに、まだ明日が必ず来ると思って生活をしている。別に、今日を後悔しないように生きよう!!とか今日を全力で生きよう!!とか言うつもりはありません。人生これから派ですし(笑)そんな僕でも、時…

読書術

5/10 今日は僕の読書術について書いていきます 1,本選び まず、目的を決めます。 最近だと、僕は人間としての生き方についての本を貪るように読んでます。 ここでの目的は人間としての生き方ですね。 では、どうやって選別するのか それは、グーグルブック…

5/9 本 皆さんにとってホントは何ですか? 娯楽? 暇つぶし? それとも、面白くない紙の集まり? 僕にとっての本は、知らない世界を見せてくれるもう1つの世界です。 え?かっこつけんなって? いいじゃん!!俺のブログなんだし(笑) 僕の好きな言葉に、…

好きなこと

5/7今日は好きなことについて書きます 皆さんは「好きなことはなに?」と聞かれたら何と答えますか?ゲームだったり、読書、旅行など、たくさん出てくると思います。文章なんかだと、一郎と行く野球観戦や、次郎と食べるラーメンとかもありますよね 僕は、比…

頭の悪い人

5/6 こんにちは 今回は、僕がこの人頭悪いなと思う人について書いてきます え?また愚痴って思いました? そうです。愚痴です。趣味で始めている日記なので、許してください。 定期的に発散させてください(笑) それでは行きましょう 僕が頭の悪い人だなと…

将来、僕はこうなります

5/5 今日は、僕の将来像を書いていきます。 ここから書くことは、”夢”ではなく”なる”ものについてです。 夢は見るものですからね。寝てるときだけで十分です 1,30歳までに総資産5億 2,家族に恩返し 家をリフォームなど 3,弟、妹の夢のサポート 4,不…

解釈の変換

5/4 アドラーは言いました。原因論で考えるな!目的論で考えろ 軽く原因論、目的論を説明します。 原因論とは、過去にしたことが今につながっているという考え方 例、喧嘩したから恋人と別れた 目的論とは、過去にしたことは今の自分になりたかったからとい…

無駄なこと

5/3 今日は無駄なことについて書いていきます 1,テレビ 2,愚痴 3,暇な時間 このブログに書けるのはこれくらいですね(笑) 詳しく書いてきます 1,テレビ テレビは正直無駄ですね 勘違いしてほしくないのは、見るのが無駄といっているわけではないで…

服の選び方

5/2 今日はなんでその服なん?という日記を書きます。どういう日記になるかはわかりません(笑) 僕は自分で服を選びます。しかし、対象なのは、リーズナブルな服に限った話です。ああゆうお店には人が大量にいて、店員さんにどうですか?なんて聞く度胸もな…

常識って何だろう?

5/1 皆さんの常識って何ですか? お金稼ぎは悪いとかですか? 嘘はいけないこととかですか? アインシュタインは「常識とは、18歳までに身に付けた偏見である」とおっしゃっています。 つまり常識とは、人と同じ数あるということです。 例えば僕の常識はこう…