いいこと

5/16

なんか、日記の体をとってるけど全然日記じゃないですね(笑)

そんなことはどうでもよくて

皆さんは、いいことと聞いたら何を思い浮べますか?

ボランティア?ゴミ拾い?電車で席を譲ること?




僕は、その人のことを想ってしたことがいいことだと考えています

たとえば、普段何もしてあげられていないけど今日一日は家事を代わりにするとか

料理で、元気づけてあげるとか

朝まで愚痴を聴くとか

すべて、相手のことを想って、した行動ですよね

これがいいことの本質だと僕は考えています。

進んでボランティア活動も素晴らしいことです。ほとんどの人は自分のことで精一杯です。実際、僕もそうでした。
どうしても自分優先になりますよね。
でも、みんなの役に立つなんでほとんどの人出来ませんよ
皆さんはパソコンなしで、スマホなしで生きていけますか?
もちろん、1週間くらいなら可能かもしれませんね。
ですがそれ以上となると難しくないですか?
みんなの役に立つというのはこういうことじゃないですか?
みんなの生活必需品になり得るものを作ること
そのようなことは天才に任せましょう。
私たちは、目の前の大切な人にとってのいいことをすればいいのです。
それがありがとうと言うでもいいですし、重い荷物を持つのでもいいのです。
その人に何かしたい!!と自然と思えれば、、、

結局何が言いたいのかといいますと、大切な人にだけいいことをすればいいのです。
もし、余裕が出来たらおすそ分けをしてあげるようにすればいいだけです。
あなたがいいことをするおかげで、あなたの周りに正の感情が生まれて、好循環となり何倍ものエネルギーとなって還ってきます。
どうか、おすそ分けの精神でいいことをしていきましょう!!

ここまで読んでくださったあなたは、僕にとっていいことをしてくれましたね
ありがとうございます。愛してます。

今日聴いた本