考えること

皆さんは5/21
皆さんは自分の意見を持っていますか?
おそらく大半の人が持ってると答えると思います。
でも、それは本当に考えて意見として持っているというものなんでしょうか?
僕は違うと考えています。

その理由を説明します。
皆さんは、一回は読書感想文を書いたことあると思います。
どう書きましたか?あらすじ適当に読んでかきました?ネットの口コミを集めました?
それとも真面目に読んで感想を書きましたか?
僕は真面目だったので、読んで書いてました。
ここで、質問です。
この中で、自分の意見を持っているのは誰でしょう?

実はこの中に自分の意見を持っている人はいないのです。
強いて言うなら、本の著者です。
なぜ、誰一人としていないのか
それを説明します。
まぁ、思ったことを書くのが読書感想文なので、そりゃあ誰も意見なんて持ってないわなって感じですがね(笑)

最初のあらすじだけ読む人は、あらすじに書いていることをあたかも読んだ風に書くわけなので
自分の意見は入りようがありません。あらすじに書いてることしか書いてないんですからね。

次の、ネットの口コミはもろ他人の意見・感想です。

三つ目の真面目読んだ人は、一見あるように見えるかもしれませんがその実、主人公の気持ちに沿った感想を書くことでしょう。
例えば、何ページのあのシーンで○○が▲▲に声を掛けられるシーンドキッてしたみたいな
どんな感受性だよっ!!とは思いますがそれは別問題です(笑)
ここで、私だったらこうするだったり、僕なら見逃さないだったり書いていれば意見を持っていると考えられますが
大抵、最後は感想・思ったことのみ羅列して終わりです。
だって、僕もそうでしたし
僕の場合は、映画を見てそれっぽいことを書いてました。

例を見ていただいたわけですが、意見というのは、何かをインプットしたときに思ったことを
書いて、違う目線から見てやっぱりこうだなと思えるものが意見だと僕は、考えています。

思うことも立派な意見の入り口です。思うことで自分の気持ちに気づくことができます。
ので、思うことが悪いというわけではありません。

まぁ、細かいことは後日また話します。

ここまで読んでくれたあなたは意見を持っていますか?
もし、意見を持ってくれたならコメントください。
意見を書くこともアウトプットになります。
コメントを書いてくれたあなた、愛してるぜ

今日読んだ本
察しない男 説明しない女

イシューから始めよ