解釈の変換

5/4

アドラーは言いました。原因論で考えるな!目的論で考えろ

 

軽く原因論、目的論を説明します。

原因論とは、過去にしたことが今につながっているという考え方

 

例、喧嘩したから恋人と別れた

 

目的論とは、過去にしたことは今の自分になりたかったからという考え方

 

例 別れたかったから、喧嘩した

 

原因論で考えると、齟齬が生じます。

例えば、雨が降ったから気分が落ち込む人は全員同じ人生を辿ることになります

 

少し難しいですね。

 

では、ここから本編に入ります。

僕の解釈を例を交えて書いていきます。

例えば、雨

雨は憂鬱になる人も多いかもしれませんね。僕の解釈は少し違います。

雨ということは、人通りがいつもより少ないということ。

よって、帰り道で歌ってもたいていは誰にも聞かれません。

あなたのリサイタルの始まりです!!

という感じで解釈を変えていきます。

 

忘れ物をした場合、隣の人と話すために忘れたんだと解釈できます

 

早くもネタ切れです。(笑)

また思いついたら書きます

それでは

おやすみなさい