育ちが出る瞬間

5/25




この人教養あるな、常識あるなって思える人って結構少ない気がするんですよ

僕の場合 4つ挙げます

  • 椅子を机に入れる

教室から出る際に椅子を机に入れるかどうかを僕は見ています。

これをクリアしていない人は案外多いです。

なんでなんでしょうね。高校生ましてや小学生でもできるのに

まぁ、教養・常識ともにないですよね(笑)

  • 言葉遣い

僕自身言葉が粗いほうなので、人のこと言えません(笑)

僕も教養はないし、常識もありません。

最近は、言葉の美しさに惚れて言葉をたくさん会話で使うようにしています。

例えば、エロいというときに

色気えぐい、すぐいける、抱きたい、妖艶やな、大人って感じなど簡単な言葉ですが、多くの言葉を使うようにしています。

言葉を知っている人と知らない人では雲泥の差があると僕は考えています。

ずっと、まじ?まじ?と1つの言葉でしゃべる人より?

すご!?それって、○○みたいだね。ほかには?というように次に続く言葉を続けられるほうが友達になりたいと思いませんか?

まぁ、僕は基本前者ですが、、、



  • 食べ方

これは、日本人として当たり前のことです。

食事中のマナーは絶対です。

フレンチの食事マナーのようなことをしろ!!なんて言いません

ただ、口に食べ物が入ってるときにしゃべらない。もし喋るなら、手で口を隠す。

においのあるものを食べない。←家で食え!!

口を開けて食べない。お箸をしっかり持つ。いただきますとごちそうさまを言う

これぐらいできて当たり前です!!

  • 人の話を聞く姿勢

人の話を遮って話す人いませんか?
「それ、俺もあるわー。その時さー」みたいに自分語りを始めるタイプ
こういう人は、友達から→名前を知ってる人に格下げします。
この間には、知人、顔見知りが入ります
ですが、僕もそうでした。自分が話すことばかり考えて、友達の話は上の空。
今思うと、なんで友達してくれていたんでしょう。優しい友達に感謝!!
僕も変わったと自負しています。

僕の日記を読んでくれている方々は、ここに書いてことはしていないとおもいます。
もし、していたら僕と一緒に直していきましょう。
こういう癖は、難しいですが絶対改善できます。
ゆっくりでいいのです。今日、この時からあなたは変われる。
もし、変わりたいと思うなら☆をください
それでは

今日読んだ本・聴いた本